やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ドリーム・ホース」鑑賞感想

ポスター画像

2023年1月日本公開

監督:ユーロス・リン

脚本:ニール・マッケイ

・・・

あらすじ:英国ウェールズの田舎町で馬主になることを夢見た中年女性が本当に馬主になった。町の人々に声をかけて金を集めて、馬を育て、その馬がウェールズの有名なレースで勝利するまでのお話である。

・・・

 困難に当たることはほとんどなくて、サクサク勝利していくので精神的に疲れません。たいへん見やすいお話になっております。

 腱を切った事故は重大でしたが、それもあっさり乗り越えていきます。

 とにかく夢にあふれたお話です。我々も勘違いして馬主になってしまいそうです。でも、冒頭にもあったとおり勝つ馬は100頭に1頭もいません。今回は奇跡的に勝ち進んでいきました。勘違いせずに生きていきましょう。

 あと、賞金が安いです。この馬が生涯で稼いだ総額は円換算で2000万に届きません。育成にかけた金額を考慮したらほとんど手元に残らない金額ですね。日本でも地方競馬ならその程度かもしれませんね。

 鑑賞途中から、となりの女性が泣いていたので良い映画だと思います。