やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/丑三つの村/ザ・ガールズ/悪魔の手毬唄

丑三つの村

1983年 監督:田中登

 津山事件は地元ではタブーということで、それにまつわる実話怪談を話した津山付近出身者の某氏が地元からクレームを受けたと言っています。地元ではタブーすぎて逆に事件の詳細を知らないそうで、むしろ外の人々のほうが詳しいとか。そんなことはありえるのでしょうか。某氏が尾ひれをつけて話したのではないかと疑っています。地元ではタブーで事件を知らないという話のほうが面白いから某氏が話を膨らませたのではないか、これはあくまで私の妄想です。

 主演の古尾谷雅人さんは自殺しましたね。映画から何年もあとのことなので関係ないと思いますけど。

 畳を重ねる場面は笑いました。名台詞多すぎます。

・・・

ザ・ガールズ

2015年 監督:ジェフリー・アンダーセン

 レイプされた女性が復讐するお話です。なんというか、いろいろとセンシティブです。米国の女性兵は戦場で死ぬよりもレイプされて自殺などで死ぬほうが多いというのは本当ですか。

・・・

悪魔の手毬唄

1977年 監督:市川崑

 犬神家から1年後の公開です。シリーズ最高傑作と言われていますね。でも知名度は犬神家のほうがありますでしょうかね。相変わらずフケが汚くて、見てるこっちもドン引きです。