やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東北鉄道攻略の旅 その2

 角館駅でこまち号を降りました。角館駅では秋田内陸縦貫鉄道の発車まで1時間過ごします。角館駅前のケーキ屋でケーキを買って酒屋で酒を買って飲み食いしました。角館駅で東京からこまちが着くたび地元の高校が囃子を演奏していたのですが、それが阿波踊りのよしこのとそっくりでした。こいつはもしや何か文化のつながりがあるのでは!?
 秋田内陸縦貫鉄道鷹巣行急行、なんとキャビンアテンダントが乗務していました。沿線の案内や車内販売をします。
 鷹巣から奥羽線に少し乗って大館へ出ます。
 大館から花輪線です。車内で、他人のスマホ画面を盗み見てしまったのですが、群馬の尻焼温泉はいいらしいですよ。秋田県は桜が散ったばかりのようですね。花輪線秋田県境を通過して、秋田県鉄道完乗となりました。
 それにしても今日はさむいです。花輪線の車窓ですが、岩手山は隠れています。八幡平も同じく。

角館駅

角館駅前でケーキ

角館駅前で飲酒

秋田内陸縦貫鉄道角館駅

秋田内陸縦貫鉄道急行もりよし

秋田内陸線のシートには大量の秋田犬が描かれていますがつきのわぐまが紛れています。

↑JR鷹ノ巣駅

奥羽線電車

↑JR大館駅

花輪線
 その3につづく