やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

近江長浜から大阪の夜まで

 石川県から北陸道を南下してきて、滋賀県長浜市にやってきました。

 長浜のラーメン屋梅花亭が目当てです。

 小さな川沿いにあるお店で魚のアラから取ったスープのラーメンをいただきました。

 そんな長浜を出て名神高速第二京阪で大阪までやってきました。杭全の岡ほしでラーメン食べて、東心斎橋のまるきでラーメンを食べました。ひっかけ橋はギラギラでした。危うくひっかけ橋を渡りそうになって御堂筋のほうへ逃げて、南海なんばの西側に出ました。

 炭火焼の店と全国の珍味があるという居酒屋を巡りました。炭火焼のお肉はいまいちで居酒屋のほうではビールがまずかったので珍味なんか食べていません。

 その後は天王寺のラブホテルでおやすみです。ラブホテルは楽天トラベルで予約したのですが、位置や名前がラブホっぽいなあと思ったら案の定でした。朝5時、部屋の電話が鳴りまして「お知り合いだという方が訪ねてきているのですが」と言われました。何がなんだかです。電話を切って寝ました。朝フロントに確認するとその知り合いだと名乗る男はフロントが部屋に電話した瞬間全力で走っていったそうです。

 寝てたのに起こしやがって許さんぞ。

f:id:uraomotenoraneko:20181027180433j:plain

↑梅花亭ではお冷じゃなくてジャスミン茶です。最近私はコンビニでジャスミン茶ばっかり買っています。

f:id:uraomotenoraneko:20181027181508j:plain

↑梅花亭で潮ラーメン。すっごくあら汁でした。

f:id:uraomotenoraneko:20181027201537j:plain

↑杭全の岡ほし。鉄火丼がおすすめだそうですが売り切れでした。

f:id:uraomotenoraneko:20181027212509j:plain

東心斎橋のまるきで鯛塩。うまい! 鯛めしもうまい!

f:id:uraomotenoraneko:20181027220918j:plain

↑南海なんばの西側で炭火焼の店。

f:id:uraomotenoraneko:20181027223035j:plain

↑こちらが炭火焼牛。

f:id:uraomotenoraneko:20181027225931j:plain

↑南海なんばの西側の珍品が集まるというお店。店主がソフトバンクと広島の試合中継に必死で注文を躊躇しました。