やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

名古屋でリニア、大阪で飯

 出張というかなんというかそんな感じのものを終えて、名古屋のリニア鉄道館へ行きました。このリニア館、5年前の鉄道旅で寄る予定にしていました。ところがかなり疲れていたので行くのをやめてしまいました。
 やっぱり旅の途中でこういう観光をしないといけませんね。リニア館は楽しいです。JR東日本鉄道博物館も行ったことはありますが、リニアもまた良いものです。
 リニア館の外に展示されている旧型新快速車両に乗って意味もなく転換クロスシートを動かしてみたり、お子様に混じってジオラマを凝視していました。ジオラマを作った人、マツダファンでしょ。道路を走る車にマツダが目立っていましたよ。





↑名古屋から大阪鶴橋まで近鉄です。アーバンライナーにしたかったけど時間的に通常の特急です。

↑尼崎のラーメン「和海」でいただきました。水だしウーロン茶と魚だしの冷やし麺なのですが、ウーロン茶の感じはあまりないです。ただし魚だしがよく効いているのと麺も冷やしならではのきつく締まったものでした。

↑和海のラーメンを食べたあとはシメごはんをやらせてもらえます。



↑天満に移動して炭火焼屋さんへ。牛がおいしい! まさかの炭火焼フレンチトーストがおいしい!

↑さらに日本橋の清麺屋へ。鶏もつつけ麺。もつがおいしいし、スープの醤油がええお味なんです。

↑こちらも清麺屋。