やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

徳島たべあるきその2


徳島駅前のび豚。豚料理専門です。酒がよく合います。

↑田宮街道の番頭。某ラーメン店主がここ最近通っていると聞いて、もしやうまいのかと確かめに参りました。うーん、はっきり申しますと、おいしくありません。

↑やっとのことで予約が取れました。徳島県の山深い神山町にあるゆさんピザです。まずは前菜から。レンコンのトマト煮込みがなんとも美味。

↑さんしょとトマトのピザ、4種のチーズのピザ、ハーフ&ハーフでございます。
「さんしょのほうはマリナーラですか」
「マリナーラ……確認してきます」
 マリナーラに近いものだそうですが、食べてみたところ、マリナーラにさんしょを散らしたものでした。さんしょがよく合います。4種のチーズのほうは、なんと、木次産モッツァレラを使っているとのこと。第二の故郷が生んだモッツァレラ、なかなかよくできていました。

↑デザート。おいしゅうございます。

↑奇しくも店名が同じ遊山そば。徳島市内です。まずは二八から。

↑そして十割。十割のほうがコシは強いです。

徳島県内屈指のケーキ屋「オゥ・ポワヴル」今の時期はマンゴー多め。

↑池田町の「どん」山の中の町で海鮮丼? 素材はいまいちでした。

↑日本三大秘境のひとつ、祖谷渓です。ここには四国では数少ない源泉かけ流しの温泉があります。私の隠れ家です。かなりぬるくて長風呂できる、かすかに硫黄のかおり、皆さんもぜひどうぞ。