やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その15(最終回)

 2014年1月4日、人は誰も旅の途中。そんなふうに思っていた私の旅も終わりが近づいてきました。現実に引きずり込まれるそのときがやってきます。
 早朝、JR大津から大阪→福知山線→谷川→加古川線北条鉄道に乗ってきました。ほとんど寝てばっかりです。すみません。

 北条鉄道で売っていたUSBメモリは欲しいかも。
 北条町からは加古川線に戻り姫路へ。山陽姫路からこの旅最後の攻略鉄道路線となる山陽網干線に乗るのでした。

 そのあとは姫路に戻り、駅前の商店街で何かうまいもんを探したのでした。この商店街は飲食店が多いですね。しかも、テレビや雑誌の取材を受けましたと宣伝している店がけっこう目につきました。
 さて、食べたのは穴子飯です。姫路といえば、ですよね。うまかったです。狭い店内で、でかい私にとっては身動きの取れない食事となりました。
 これで終わりたくない私は、さらにハンバーガーうまいよという店に入り、がっついたのでした。たしかにうまかったです。某横須賀で食べたものとは違います。
 そして、ここから自宅まで帰る手段を用意していなかった私は、その手段を求めて姫路駅へ。こんな日ですし、遅い便の席を確保するに至りました。
 空いた時間は姫路城へ。改修中です。この日は改修している姫路城を見下ろす天空の白鷺とやらが90分待ちでした。姫路城を眺めている間、私の脳内ではずっと暴れん坊将軍の主題歌が流れていました。


 ああ、そして、旅はとうとう終わりを告げたのでした。旅が終わる瞬間ほど悲しいものはありません。またいずれ長旅をしたいものです。