やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

視力が悪くなる理由、常識

 私は重度の近視です。かなり厚いレンズのメガネをかけています。
 最近、暗い所で本を読むなどの行為が原因だったという常識が覆ったわけです。明るいところだろうが暗いところだろうが関係なく視力は悪くならないそうです。たぶん、我々はそれを知らなかっただけなのでしょうが。あと、テレビゲーム、読書、PCのディスプレイも原因ではないそうです。確かに、テレビゲームを毎日何時間もやって、その上にPCを使う仕事中心に方を知っているのですが、その方は視力がずっと2.0なのです。特異な体質なのではなく、それが普通だったのです。
 じゃあ、私を含めてなぜ大勢の現代人はメガネやコンタクトレンズをつけているのでしょうか。ちょっと調べてみましたが、そういう道具そのものが原因だというのです。もうわけわかんね! レーシックという治療が有名になりましたが、オサートという治療を発見しました。レーシックより高額ですが。
 視力をかなり悪くしてしまった私はいったいどうすりゃいいのでしょう。とりあえずメガネはどうしてもしかたないときにだけかけるべき、ということを知ったので、この日記はメガネをかけずに書きました。めちゃくちゃしんどいです。ディスプレイまで20センチくらいまで近づかないと書けません。どうにかならんのかね、大門君!!!
 信用できる、最新の医療事情を知っている眼科に突撃したほうがいいですね。ちょっと、そういう眼科が近くにあるかどうか調べてみます。では、さようなら。