やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

「ひかりより速く、ゆるやかに」読書感想文

2019年8月20日発売「なめらかな世界と、その敵」短編集向け書き下ろし作品

著者:伴名練

ハヤカワ書房

・・・

 はい、というわけで、私のツイッターで突然話題になっていた「なめらかな世界と、その敵」を買ってきました。まずはその中の1作を読みましたので、夏休みの読書感想文としてこちらで発表します。

 このタイトルなのですが、まさか新幹線のひかり号が係っているんじゃないかとほんの少し思いました。でも、そんなわけねえだろと思いつつ、読んでみたら、思いっきり新幹線です。ひかりより速くといえば、そうですね、のぞみ号ですね。そののぞみ号が舞台なんですね。

 おそらく鉄ヲタたちがもう既に本作品のおかしな点についてうるさく言っているのではないかなと思いますので、鉄ヲタとして気になった部分については触れません。

 さて、私の感想ですが、超面白くて、最後フフッ! となりました。まず、271Pで123号乗客を救い出す計画が暴露されるところです。ここは、来ましたね。それまで、本作はSFじゃないじゃん、ファンタジーじゃん、誰だよSFとか言ってんのはという感じだったのですが、救出計画はアゲです。

 その次に、じゃあファンタジーみたいなあの文章は何だよって話ですが、それが279Pで明らかになりまして、またしてもここですんげえSFじゃん!ってなりました。ファンタジーの要素がここで一切なくなったのでアゲアゲです。

 その後、実際に決行された作戦、ハイジャックした新幹線による救出作戦が雑というか、おかしくね?というところでサゲです。ハヤキ君のバイクが123号をぶっちぎったときの「カタンカタン」でもサゲサゲです。ハイジャックによる救出作戦が雑、バイクによるぶっちぎり作戦も雑、この2つの雑はSFとしてはいかがなものかと思いました。設定とかそういうものをガッチガチにして完璧なものが求められるんじゃないかとSF作品については思うのですが、しかも本作はさらに硬派のSFでしょうから、なおさら完璧な設定が必要でしょうから、ハイジャック新幹線とバイクは雑です。ハイジャックのほうは特に雑です。なぜなら、123号は名古屋に向かっています。にもかかわらずハイジャック新幹線は名古屋を出て新横浜に向かいました。逆じゃないですか。並走して追い抜かないといけないんじゃないですか? え、ちがう? さらにハイジャック新幹線がなんで新横浜まで走ることを許されたのか、そもそもなぜ新横浜で停まったのか、ぶっちぎって品川まで行こうとしなかったのか。ハイジャック新幹線なんぞ架線の電気を切って停めてしまえばいいじゃないですか。

 バイクのほうは何が雑かというと、貼り紙でメモリアルロードへの進入を防いだ……これは雑でしょう。他に何かやり方はなかったのでしょうか。そもそも叔父さんだけが低速化の原因に気づいていたというのもおかしくて、世界中で大勢が叔父さんと同じ考えをしていたんじゃなかろうかと思うのですが。

 サゲた部分は以上です。

 そのあとの305Pの「あー、ちょっと目離すと(中略)胡散臭え」でアゲアゲのアゲです。SFたるものそうこうなくっちゃねっ! 航空機が救出されて、しかも低速化はエイリアンによるコンタクトで、速度によるコンタクトで、最高じゃないですか。これぞSFです。

 そして、306P「二年の奴ら~リニアも開通するってよ」も超絶ウッキウキです。なぜなら、この世界では123号低速化によって日本経済は深刻なダメージを負ったわけですよ。その中でも私の愛して止まない公共交通機関がひどい目に遭っていて、JR東海ってのは鉄道会社として本当にすばらしい会社なのに123号低速化のせいでこんなことになったけど、SFの作品というものは、作中で起きた悪い事態を科学的に解決して、しかも社会等々が元通りになってことだと個人的には思うわけで、私の大好きな元通りになったので、もう本当にすばらしい終わり方をしてくれました。

 ハヤキ君の小説の続きを姉妹が続けたあたりも最高っすね。

 というわけで、本作はおすすめです。

・・・これより下は読まんほうがいいです。

 さて、他の鉄ヲタがもしかしたら言及していないかもしれないので本作の気になる部分を念のため書いておきます。

 まず、最初のほうにあった「15両編成」という表記はわざとでしょうか。東海道新幹線を走る車両はすべて16両編成で統一されています。

 のぞみ123号博多行となっていますが、実際は広島行です。あと、123号は東京18時30分発なので、そんな夕方の便に修学旅行の団体を乗せることがあるだろうかという点です。18時台ののぞみ利用者が840人ほどだというのも少ないですね。ほぼ満席ではないのか、それとも平日ならこんなものなのでしょうか。

 東海道新幹線は最速285キロなので290キロ……たぶん遅延が発生していると290キロ出すこともあるかもしれませんが、どうでしょう。

 あと、鉄道関係ないけど251pの2700年隔たっていたというのはどういう意味ですか。気になります。