私もオカルト好きですので、この日の件については触れざるをえません。
予言を流布するな。予言を信じるな。
2025年7月5日にたいへんなことが起きるという予言が話題になっています。オカルト好きの話題に留まらず、まさかの香港へ飛び火です。香港と日本を結ぶ航空路線が次々と減便休止になっていまして、今年開設されたばかりの香港徳島間航空路線が休止になってしまいました。
この予言は、たしか午前4時18分という時間指定までしているものもあったと思います。
さて、誤解してほしくないのは、オカルト好きの私はこの予言を信じていないということです。ネタ程度に楽しんでいるという立場でした。しかし、予言による実害が出てしまいましたのでもはやネタとして楽しむことができなくなりました。
オカルトはサブカルのひとつでしょうけど、立場が危ういものだと思います。オカルトが暴走してオウム事件につながったり、怪談が実在する人々を冒涜します。呪いによる刑事事件も実際に起きています。扱いを間違えたら本当にダメなやつです。あまり目立たないところでこそこそ楽しむ程度に留めなければいけない文化です。
予言を信じている方々はいい加減にしていただきたい。予言を信じてしまうのはしょうがないですけどね。こればっかりは止めようがありません。なので、予言している連中とそれを流布している連中が黙っていただきたい。
予言を流布した連中は、たとえばたつき諒とか保江邦夫とかナオキマンとか石川県の生臭坊主とか大阪府の怪談坊主とかしばらく口を閉ざして黙っていただきたい。こういう連中がここ最近異なる予言をしはじめました。7月5日に限らず7月いっぱい危ないとか、危機を回避することになったとか。そういうのはいいから黙ってろ。
石川県の生臭坊主はマジでタチ悪くて、能登地震で被災した人々の住宅復興よりも自分の寺の再建を優先していましたし、それが能登のためになると語っていましたし、宗教関連の奴らは反吐が出ますなあ。
たつき諒は、信じている連中が悪いとか言ってるじゃないですか。ナオキマンは香港便減便などの実害が出ていることを他人事として語っていますし、本当に汚い連中ですなあ。
これらの予言のことを英国BBCが報道しています。ヤバいよ、恥ずかしいから報道をやめてほしいよ……
こういう奴らのせいでオカルトの立場が悪くなるので本当に迷惑です。
まあ、でも、私が一番恐れているのは、うっかり偶然大災害が起きることです。それよりも何事もなかった場合信じている人々が安心してしまって災害への備えを解除してしまいそうです。災害には常に備えましょう。
ちなみに予言と預言はちがいます。誤字で済まされるような間違いとはならないので予言信じるマンと予言流布マンは勉強してください。
数行で終わらせるつもりでしたが、書いてたらだんだん腹立ってきてちょっと長くなりました。