やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「エクスペンダブルズ ニューブラッド」(ネタバレ含む)(吹替・4DX)鑑賞感想

ポスター画像

2024年1月日本公開

監督:スコット・ウォー

脚本:カート・ウィマー、タッド・ダガーハート、マックス・アダムス

・・・

あらすじ:リビアで起爆装置が奪われた。自ら消耗品と名乗るバーニー率いる傭兵部隊はリビアへ飛び奪還しようとするが、バーニーは操縦していた飛行機と共に無惨に散った。しかも起爆装置の奪還にも失敗した。残されたクリスマスたちは復讐と奪還を決意するが、クリスマスは奪還失敗の責任を追及されてチームから外された。クリスマスの恋人であるジーナがチームを率いて奪還作戦を実行するのだが、果たして。

・・・

 これまでのエクスペンダブルズは面白くなかったので今作も観るつもりはありませんでした。しかし、ある方が本作だけは面白くなかったというので、逆に楽しめるのではないかと思い、鑑賞することにしました。

 結果、面白かったです。

 まさかのシルベスタ・スタローンが死ぬという事態から始まる本作は何かよくわからないけど楽しめました。なぜ楽しめたのでしょうね。4DXの効果が良かったのでしょうかね。ちなみにエクスペンダブルズシリーズを映画館で観るのは初めてです。映画館の大画面だから楽しめたのでしょうかね。

 中盤以降の舞台となる船の構造に文句がありますし、クライマックスについては日本人として強く遺憾の意を示しますが、まあ、エクスペンダブルズだし? いいんじゃないですかね。だけど、とある人物の身代わりになった奴が惨すぎませんか。彼らはクズであることすら自称していますが、本当にクズです。せっかくクリスマスは「女を道具みたいに扱うな」と良いこと言ったのに台無しです。

 とある人物の身代わりは重大なネタバレですね。はい、そうです。バーニーは死んでいませんでした。