やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「窓ぎわのトットちゃん」鑑賞感想

ポスター画像

2023年12月公開

監督:八鍬新之介

原作:黒柳徹子

脚本:鈴木洋介、八鍬新之介

・・・

あらすじ:トットちゃんこと黒柳徹子は今の学校を半ば追い出される形で転校した。新しい通学先となったトモエ学園では現代のフリースクールのような教育方針であり、トットちゃんはのびのびと育っていった。小林先生や同級生との日々を過ごすうちに太平洋戦争が始まり、社会が大きく変わっていく。

・・・

 見る予定はありませんでした。しかし、「思っていたのと違う」「予告に騙されるな」という感想が多かったので鑑賞に至りました。

 本編開始早々にこの映画が戦争の影響を色濃く反映させている作品だということがわかります。ただ、前半は予告どおりの内容でした。問題は後半です。

 見て良かったのですが、後半はどぎつい戦争描写です。それが幼い子供の視点ですからなおさらどぎついものになります。

 子供が飢える国はあかん。

 それにしてもフリースクールのような学校が当時存在したというのが信じられません。でも実話なんですね。