やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2016年鑑賞映画感想/イミテーションゲームエニグマと天才数学者の秘密/追憶/デビルズ・ノット

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
2014年公開
監督:モルテン・ティルドゥム
 第二次大戦にこの怪物がこんなに貢献したのですか。信じられません。怪物すぎて自分自身を殺してしまうほどですね。天才はこわいです。よく言えば彼もまた戦争の被害者なのかもしれません。
・・・
追憶
1973年公開
監督:シドニー・ポラック
 言論の自由なんて、どの世界にもないのです。アカはどうかと思うけど、その「アカはどうかと思う」という考えそのものが既にダメなんだろうなあと思います。当時のアメリカでよくこんな映画を作ることができましたね。
・・・
デビルズ・ノット
2013年公開
監督:アトム・エゴヤン
 解決しなかったのかよ! アメリカも州によってはこの体たらくでございますよ。証拠がなくても有罪にできてしまう州がアメリカにもあるのです。やってらんないねー! ただし、この映画では重要なことがひとつあります。ダミアンたちがやっていないという確実な証拠もこの映画の中には無いということです。