やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

静岡山梨国道攻略の旅 その4

 21日は大阪でうまい飯を食う予定でした。そのためどこかで夜を明かさないといけません。候補としては滋賀県内だったのですが、うまい店が多い三国周辺で急きょ宿を予約しました。富士宮でやきそばを食べながら。
 それで、新富士インターから新東名を走って、なんちゅう走りやすい高速道路なんだろうと思いつつ、伊勢湾岸、新名神を経由して信楽インターで降りました。
 時間に余裕ができたのでまだ乗ったことのない信楽高原鉄道を完乗するためです。そのときはたまたま団体といっしょになりまして、お座敷車両を増結していました。私を含めた一般は乗れません。
 信楽から乗って貴生川へ。貴生川からすぐ折り返しです。
 信楽に戻るとまた車に戻って信楽インターから大阪方面へ。残油量が大ピンチなのでけっこうドキドキしました。
 給油せずに大阪まで走ってきました。残油量を示すメーターが点滅をはじめてからしばらくして、私がいつも給油しているエクスプレス利用可能なスタンドを発見しました。値段もそれなりです。前回の給油から1000キロほど走っています。さすがは私の愛車ですな! プリなんとかってやつですけどね。
 阪急三国駅近くにホテルに入りました。そして、お知り合いに教えてもらった三国駅周辺のうまい店へ向かいます。
 焼肉ですよ、焼肉。わーい牛だ、牛だ。ホルモンもおすすめのようです。私がホルモン好きだということをよくわかっていらっしゃる!
 お値段はそこそこです。味はだいぶ良いです。たしかにホルモンがうまいですな。普段は情熱ホルモンで食べているからうまく感じるのかしら。
 ただ、客が多すぎて私はおしぼりももらっていないし飲み物を注文してもなかなか出てこなかったり、落ち着きませんでした。
 お知り合いに次の店を紹介してもらいました。駅前すぐの豚料理です。豚のからあげがテレビチャンピオンで優勝しているそうです。それはたしかにうまいけど、それ以外は、うーん。
 以前三国駅前を歩いたとき気になっていた店なんですけどねえ。
 そんなこんなで、ホテルに戻ってバタンキューでした。
 わずか5杯くらいしか飲んでいないのに泥酔に近い状態になってしまいました。酒に弱くなってしまったのかしら。以前は10杯でも飲めたのに。哀しいです。

信楽駅。戦中は枕木などを接収されたり昭和30年代から廃止対象になったり大きな事故があったり災害で長期運休になったり踏んだり蹴ったりの信楽高原鉄道

貴生川駅信楽高原鉄道近江鉄道JR西日本の3社が乗り入れるターミナル。

信楽高原鉄道車両。

↑阪急三国駅近くの焼肉屋さん。探してね。

↑阪急三国駅前の豚料理屋さん。探してね。
次回、最終回。