やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

うわあ、知らんかった!!見逃した!!

 サンテレビ三国志やってますやんか!! 
 中国が国家の存亡をかけて制作した巨大大河ドラマです。1991年当時の中国が100億円超を投入し、人民解放軍の兵士10万人を動員したそうです。それはそれは巨大なすばらしいドラマなのです。10年前にNHKで視聴しましてのめりこんだ(五丈原孔明が死ぬ回のオープニングで泣くくらいのめりこんだ)のですが、それが今またサンテレビで放送しています。今日は呂布董卓の仲間になるお話でした。
 オープニングが始まったとき、10年前の興奮がよみがえったのです。ところが、オープニングは短縮版です。あれれ〜。それに話のタイトルもwikipediaで調べたものとは違っていて、84話あるはずなのになんだかおかしいのです。さらに調べたところ、サンテレビで放送されているのはダイジェスト版でした。あー、残念! まあ、いいや、とにかくあのときの興奮をもう一度!