やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/絞殺/イカリエXB-1

絞殺

1979年 監督:新藤兼人

 キレる世代というのは最近言わなくなりました。70年代にはすでにキレる世代が産まれていたということでしょうかね。そういえばバタフライナイフが流行った時期もありました。子育ては難しいものですね。アマプラでおすすめに上がっていたので見ましたが、現代の視点というえらそうな立場で見るとさすがに古臭いものを感じます。近所の目がかなり気持ち悪く感じられました。

・・・

イカリエXB-1

1963年 監督:インドゥジヒ・ポラーク

 チェコ・スロバキアの宇宙SF映画です。1963年なのにアルファケンタウリに惑星があることを予測していた、さらにその惑星が高温だということまで予測していたのはなかなかすごいじゃないですか。古いけど科学考証以外のドラマもよくできた映画でございます。