やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

姫路〜芦屋グルメ旅

 10月3日、姫路まで4DX映画を観に行ったついでにうまいもんを堪能してきました。

↑姫路駅前商店街にある「赤心」。カウンターのみの洋食屋さんです。関西のカウンターのみの狭い店は高いイメージがありまして、今回の焼き飯と豚汁のセットも1000円です。少々お高いじゃないですか。味は、まあまあかな。豚汁がおすすめらしいですが、赤だしに近い味で、私の好き嫌いかもしれないけどまあまあです。

↑JR芦屋駅近くのケーキ屋さん。さすがは芦屋やで。丸いほうは失礼ながら雪見だいふくみたいなものなんですが、すんげえうまい! 四角いほうはアイスのミルフィーユです。こちらもすんげえうまい!
 このあと、住宅街のファミマで休憩していたらポルシェだのベンツだのアルファロメオだの、そのメーカーの高そうな車ばかりが駐車場に並んでいました。芦屋おそろしや。乗ってる人は普通です。たとえば、ポルシェはおじいちゃんと幼いお孫さんです。

↑芦屋阪急線路際の「真のナポリピッツァ協会」認定ピザ屋さん:アレグロです。今年認定されたばかりの店のようですな。マリナーラです。味については、トマトはおいしいです。トマトさえうまけりゃ私はだいたいキャッキャと喜びます。ただ、生地がややサクサクで気に入らねえ。
 今年に入って数多くのピザを食べてきましたが、私はどうやらしっとり、もっちりの生地を好むようです。

↑同じくアレグロのクアトロフォルマッジ。初めてのピザ屋に行ったら私は必ずマリナーラとクアトロを食べます。クアトロのほうはまあまあかな。

↑今回の旅は三宮のショコラケーキ屋さんで終わりです。スポンジがサックサクです。
 最近思ったのは、ピザを食べるなら効率を考えて持ち帰りにすればいいということでした。それで、今のところ私の中の最高峰であり西日本でもおそらく究極・至高のピザ屋であるアズーリで持ち帰りをやってみました。受け取ってから食べるまでに5分ほど時間を空けてしまったのですが、学習しましたね。持ち帰りはダメだということを。おそらく受け取ってすぐに食べるなら大丈夫なんでしょうけど、5分も時間を置いてしまうと、箱の中でショボショボになってしまうんですよ。生地がクタクタになるわ、チーズがカッタカタになるわ、いいことは何もないです。
 持ち帰りはダメだ。やはり店で食べるべきだ。次回からはやはり持ち帰りはしないことにします。時間をかけて並んででも予約を取ってでも店内で食べるべきです。
 それではまた、いずれグルメ旅へ。