やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅 その1

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 さて、さっそくですが、2013年12月27日から2014年1月4日にかけて旅に出ておりました。
 呉と横須賀の軍港を観てまわり、さらには初めてのコミックマーケット参加、そしてそれらの移動は鉄道というものです。
 鉄道については、全線完乗を目指しております。この旅もその一部となります。
 さて、『年またぎ・鉄道で巡る軍港の旅』初日の様子は、広島県呉市からお届けさせていただきました。それが前回のブログでご覧いただけます。→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20131227/1388153568
 新しいカバンを買って、それにPCを入れて旅をしていたので旅先からブログの更新をしたり、ブラウザゲームをしたり、という感じでした。
 この旅のため、行程を組むのに2か月くらい考えていました。鉄道の乗り継ぎでなかなかうまく組めず、組み直しを繰り返していました。途中で嫌になって投げ出していましたが。
 おかげで、各地の宿泊予定地がどんどん埋まっていき、安いところを取れなくなることもありました。
 もう少し初日12月27日の詳しい動向をお伝えします。
 初日は、鳴門西高速バス乗り場から出発となりました。そうすれば、車を無料駐車場に置いておくことができるからです。高松駅まで移動して、さあ、高松駅からが本番です。青春18きっぷを使います。まずは快速マリンライナーで岡山へ。
 岡山駅に着き、山陽線に乗り換えるのですが、なんとこのとき岡山駅構内で非常を知らせるボタンが押されたため全列車が運転見合わせとなりました。自分の乗った、三原方面の列車も岡山駅を出られなくなりました。そこで、福山行快速サンライナーに乗って様子を見ることにしたのです。7分遅れの発車となり、なんと福山には定刻の到着となりました。結局、そのあともともと乗る予定だった三原行が来て、それに乗り、三原行も7分遅れのところを2分遅れまで縮めて三原到着、無事に呉線乗り換えとなりました。
 車中で、全国の鉄道の運行状況を知ることができるものをiPhoneに入れました。すると、やたらと出ます。何より、当時は悪天候だったために大雪による運休や遅れがかなり出ていたように思います。
 呉線の車内では、広島カープが一面の新聞を広げたおっちゃんがいました。広島に来たという実感が沸きましたよ。何新聞だったんでしょうね。
 あと、キャリーバッグを持っている人が多いですね。旅をしているのか、普段の移動で使っているのかよくわからないですね。
 夜の呉に着きまして、駅近くでちょっくら酒と料理をいただき、ホテルへ行って、ブログの更新をしたのでした。
 では、その2へつづきます。→http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140106/1388943105