やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「選挙」をがっつりと

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

Wikipediaのあらすじから引用しました:『2005 年9月の郵政民営化選挙の直後、切手・コイン商を営んでいた40歳の山内和彦は、ひょんなことから川崎市市議会補欠選挙の公募の面接に合格し、なんと自民党公認の候補者となった。しかし、山内は政治に関してはまったくの素人で、東京都出身の山内にとっては川崎市宮前区は縁もゆかりも無い所で、まさに落下傘候補だった。他の民主党共産党市民派神奈川ネットワーク運動)の3候補はベテランぞろいだが、民主党との議席数は拮抗しており、自民党としてはなんとしてもここは勝ちたいと思っている。
 三バン(看板・地盤・鞄(知名度・組織・お金))も無い山内だが、「補欠選挙」ということで地元の国会議員や市議会議員、そして彼等の支持者たちの手厚い支援を受ける。山内はドブ板選挙を展開し、片っ端から保育園やバス停などにいる人にも声をかけ、地域の運動会や祭りにも行き、「電柱にもお辞儀作戦」にでて、妻も含めて必死の選挙活動を行うが・・・。』
 ひたすら生々しい内容でした。観てて「うわあ……」という言葉しか出てこなかったです。ひでえ話でした。よくこんなのが撮影できたなあと思います。結局議員も職種のひとつでしかなくて仕事なんですよ、選挙は議員になるための就職活動であり採用試験なんですねと思ったのは山内候補の妻(私のブログではあえて『妻』と言いましょう)がお怒りになるシーンのせいです。最後、投票終了後の得票数が刻一刻と伝わるシーン、本人不在って! 私も驚きましたよ。あと「応援したにも関わらず造反はとんでもない」というセリフが心に刺さります。
 では、見どころを教えます。1時間18分のところと1時間21分のところです。あまりにも裏側すぎて引いてしまいました。「頭がおかしい」とか平気で言うんですよ、カメラがあるのに。
 日本の民主主義ってすげえな! おすすめです。