やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

徳島〜東京線に全日空復活

 今年4月8日、徳島空港が生まれ変わります。滑走路が延長され、新しいターミナルビルが完成するのです。そんな徳島空港は、以前日本エアシステムが徳島〜東京線を運航していて、その後日本エアシステム日本航空に吸収されました。現在では日本航空が徳島〜東京線を運航しています。そこへ来年4月、全日空ANAが再び参入するそうです。なんとめでたい!
 1994年から2003年にかけて徳島〜東京線には日本エアシステム(現在の日本航空)に加えて、全日空が参入していました。2003年からは全日空にかわり、スカイマークが参入しました。しかし、スカイマークは2006年に撤退してしまい、徳島〜東京線が日本航空だけになってしまいました。そんなところへ、全日空が再び参入するというのです。
 伝統ある徳島空港です。国内で初めて民間の航空路が開設されたのは徳島ですし。今後も徳島空港にはがんばって路線を維持してもらいたいものです。多様な公共交通機関を維持することは大切ですよ。
 ところで、このニュースを知ってから少しだけ徳島空港について調べたのですが。伊丹、神戸、関西の3空港を統合する話があるでしょう。この3空港に徳島空港も加えて、関西と神戸に集約してしまおうという主旨の発言を橋下大阪府知事がしたそうです。なんじゃそりゃ! なぜ、徳島が!? いくらなんでも徳島まで集約するのは無茶ですぜ!