やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR牟岐線車両が新車になります

 このブログをご覧になるお知り合いが増えるかもしれない今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか。3月13日、JR各社でダイヤ改正が行われます。そこで、JR牟岐線に大きな出来事があります。つーか、この情報、たぶん遅いのですが、今日知ってだいぶ驚きました。なんと、JR牟岐線の車両が1200系と1500系の新車に置き換わるそうです。キハとはさよならです。全部が全部新車になるわけではなくてキハも少し残るようですが。
 いやはや、これまでの2年間、キハにはたいへんお世話になりました。毎朝私を運んでくれて、帰りも運んでくれて、ありがとうございました。それにしても、3月になるとJR牟岐線に乗ることがなくなるのですが、車両の置き換える時期がものすごく残念ですよ。
 ところで、JR牟岐線の車両を1200系と1500系にするほど車両に余裕はないはずですが、JR四国はどうするつもりなのでしょうか。新車である1200系と1500系は需要の大きいJR徳島線に集中配置されています。それで、ちょっと調べてきましたが、新たに製造された1500系が1月13日に四国へ運ばれてきたようです。たぶんそれが牟岐線に投入されるのでしょう。