やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「グリーンナイト」鑑賞感想

ポスター画像

2022年12月日本公開

監督、脚本:デビッド・ロウリー

・・・

あらすじ:アーサー王の甥であるガウェインは騎士になれないまま堕落した生活を送っていた。クリスマスの日、円卓を囲んだ騎士たちの宴に異様な姿の騎士が現れた。彼は遊び事と称してゲームを持ちかけた。見事この首を落とした者はゲームの勝者となるが、1年後のクリスマスに北へ6夜進んだところにある緑の礼拝堂へ来て首を落とされなければならないという。ガウェインがそのゲームに乗り、騎士の首を落とした。すると倒れた騎士は立ち上がり首を持ってその場を去った。1年後、ガウェインはゲームの約束を果たすべく旅に出るのだが。

・・・

 約束は守りましょう。何かしてもらったら対価を用意しましょう。

 という話でいいのでしょうか。

 欧州の昔話や中世などは苦手です。キリストのことを知っていればもっとお話を理解できるのでしょうけど、欧州の昔なんて全然知らないのでいろいろついていけません。アーサー王も全然知らないので予習すべきだったし、そもそも見るべきではなかったのかもしれません。反省します。