やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「嘘八百 なにわ夢の陣」鑑賞感想

ポスター画像

2023年1月公開

監督:武正晴

脚本:今井雅子足立紳

・・・

あらすじ:古美術商の小池則夫はある日突然、大阪秀吉博の総合プロデューサーとして抜擢される。一方、陶芸家の野田佐輔はTAIKOHと名乗るカリスマアーティストの助手から秀吉が茶を立てる茶碗を焼いてほしいと依頼される。秀吉の七品という宝物は6品まで発見されているが残りの1品を巡って、小池、野田、大阪秀吉博、TAIKOHが動き出す。

・・・

 たびたび映り込む大阪城……大阪城といえば、昔このブログに掲載した映画の感想で「大坂城」と表記したところ、漢字が間違っていますよというコメントが山ほどついてクソうざかったです。わざとなんですが。

 今見ている大阪城江戸幕府の時代に建てたものを復元したので秀吉の時代とは違うというツッコミは無しですね。

 作中の秀吉の七品は聴いたことがまったくなかったのですが、そんなものは映画の中だけでした。すっかり騙されました。

 佐々木蔵之介笹野高史大河ドラマで秀吉役をやっているので、新旧秀吉対決ですね。