やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ひぐらしのなく頃に

http://event.yahoo.co.jp/recommend/silverlight/higurashi/index.html

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

ひぐらしのなく頃に 劇場版 コレクターズエディション(初回限定生産) [DVD]

 アニメはあまり視てないし原作も読んでいませんが、面白かったです。いや、マジで。Yahooの無料動画で視聴してブッツンブッツンに途切れてしまい、集中できなかったのですが、悪くないですよ。いや、まあ、私の感想なのでねえ。昭和58年なのに昭和後期を感じさせない小道具や舞台、茶髪、教室は女の子ばかり、ホラーでおなじみの三輪ひとみの出演は一瞬、などなどおかしいところはありますが、謎を追い求めたくはなりましたし、アニメを視たくなりました。主人公が殺される理由がたいへん気になるところです。
 できるだけ安く済ませて作ろうとしていたのかと思いきや杉本哲太などの中堅を出してますし、主人公もCMで視たことがありますけど、どうなんでしょうか。
 アニメで「嘘だ!!!」は視たことがありました。なので、その部分はどうしたのかな、カナ、と気になっておりますとやはりこの映画でもそのシーンがありましてその演出に思わず「嘘だ」と本気で言ってしまいました。ちょっとひどい映画ですが楽しんだのは本当です。アニメを全部視たくなりました。
 想像していたものとは違っていたんですよ。なぜかというと、私がアニメをちょこっと視たとき、何か特殊部隊(警察の特別なものか近未来映画によくある企業の私設部隊か)のようなものが出ていた記憶があります。この記憶は別のアニメのものなのでしょうか。とにかく、今後はひぐらしのアニメも視てみることにしましょう。