やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

就職はまず足元を固めてから

 まずは父と母を説得するところから始めるのです。私は現在某専門学校に通っております。2年間のコースですが、今は1年目がそろそろ終わろうとしているところです。というわけで、就職活動真っ最中なのですが、昨日突然母から「公務員を目指したらどうや」と言われまして……。私は一気に混乱しました。民間のつもりでずっとやってきたのにいきなりです。公務員の採用試験はあと数カ月で始まりますよ。あと数カ月で間に合いますか。無理でしょ。でも、母はだいぶ本気でして、私より必死でして。
 私の場合、専門学校の前に4年制大学を卒業しているので国家2種や地方上級の採用試験を受けることになるのですが、そうなると法律やら一般常識やら何から何まで勉強しなければならなくなるのです。はわわ、ご主人様、数か月での勉強で大丈夫ですか。
 本気で公務員目指す人は数年前から勉強してきたわけで、しかも倍率はとんでもないし。何よりうちの学校が公務員目指すなら民間は無理よ、というシステムなので民間をいったん諦めなければならないのです。そんな無茶な。
「親を黙らすこともできないガキが最近多い」と言われる今日この頃、昨日わめくくらい公務員を進めてきた母に今日はどうにかこうにか説得工作をして、成功しました。学校が民間だめよ、っていうんだから、まあ、説得できて当たり前ですな。でも、今日は今日で「学校に相談するなよ。学校はだめだって言うに決まってるやろ」とも母に言われてしまい、もう、言われ放題の私でした。
 とにかく、引き続き民間志望です。行きたいところに行きます。行けるかな〜。