毎年恒例の映画ランキングです。
2022年も残り39時間(この記事を公開した時間から見て)となりました。
今年は「この映画オールタイムベスト級にめちゃくちゃ面白い」というのがなかなかなくて、スパイダーマンが長らく1位でした。でも、すずめの戸締まりは最高に好きだし、NOPEはジョーダン・ピール作で初めてすごいと思ったし、四畳半はゲラゲラ笑ったし、コーダあいのうたは泣いたし、良い1年でした。なんだかんだで良作盛りだくさんでした。
今年はなんといっても映画館で見た映画が215本となりまして、ダントツの過去最高です。正直言って疲れました。徳島在住で200本以上見るのは困難です。映画を見るために生活の予定を組まなければいけません。東京大阪住みの方は200本なんて楽勝でしょうけどねえ。そういえば東京でしか見れない映画が最近は減った印象があります。徳島もufotable cinemaのおかげで鑑賞可能な作品が豊かになりました。初公開から数ヶ月待てばufotableさんが公開してくれます。
今回の記事では1位から129位まで発表します。129位までは面白かった作品です。130位から215位までは12月31日9時に発表します。
1位:すずめの戸締まり
2位:スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム
3位:NOPE
4位:四畳半タイムマシンブルース
5位:コーダあいのうた
6位:キングメーカー 大統領を作った男
7位:英雄の証明
8位:ニューオーダー
9位:猫は逃げた
10位:モガディシュ 脱出までの14日間
11位:真・事故物件 本当に怖い住民たち
12位:愛なのに
13位:モスル あるSWAT部隊の戦い
14位:流浪の月
15位:こちらあみ子
16位:ブラックアダム
17位:シン・ウルトラマン
18位:マイスモールランド
19位:牛久
20位:ハケンアニメ
21位:RRR
22位:ブラックボックス 音声分析捜査
23位:さがす
24位:かがみの孤城
25位:もっと超越した所へ。
26位:決戦は日曜日
27位:死刑にいたる病
28位:LOVE LIFE
29位:ウエスト・サイド・ストーリー
30位:トップガン マーヴェリック
31位:カモンカモン
32位:シャドーインクラウド
33位:ぜんぶ、ボクのせい
34位:ソー ラブ&サンダー
35位:ぼくらのよあけ
36位:アンチャーテッド
37位:哭悲
38位:ナイトメア・アリー
39位:犬王
40位:ライダーズ・オブ・ジャスティス
41位:女神の継承
42位:潜水艦クルスクの生存者たち
43位:ただ悪より救いたまえ
44位:ドクターストレンジ マルチバースオブマッドネス
45位:チタン
46位:親愛なる同志たちへ
47位:異動辞令は音楽隊!
48位:ドンバス
49位:犯罪都市 THE ROUND UP
50位:人質 韓国トップスター誘拐事件
51位:アライブフーン
52位:シング ネクストステージ
53位:ふたつの部屋、ふたりの暮らし
54位:神は見返りを求める
55位:ガンパウダーミルクシェイク
56位:さかなのこ
57位:ベイビーブローカー
58位:アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ
59位:ハウス・オブ・グッチ
60位:親密な他人
61位:恋は光
62位:ヴィーガンズ・ハム
63位:ノイズ
64位:パイプライン
65位:ビリーバーズ
66位:エックス X
67位:ザ・バットマン
68位:ある男
69位:アンビュランス
70位:FLEE
71位:炎のデス・ポリス
72位:スピリットウォーカー
73位:ザ・ディープ・ハウス
74位:秘密の森の、その向こう
75位:ヘルドッグス
76位:窓辺にて
77位:ゴーストバスターズ アフターライフ
78位:アイム・ユア・マン
79位:アフター・ヤン
80位:こんにちは、私のお母さん
81位:ドリームプラン
82位:激怒
83位:ブレットトレイン
84位:バッドガイズ
85位:ハッチング 孵化
86位:ザ・ロストシティ
87位:白い牛のバラッド
88位:インフル病みのペドロフ家
90位:フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
91位:モービウス
93位:とら男
94位:渇きと偽り
95位:この子は邪悪
96位:ニトラム
97位:余命10年
98位:キングダム2 遥かなる大地へ
99位:ブラックフォン
101位:シチリアを征服したクマ王国の物語
103位:ザリガニの鳴くところ
104位:L.A.コールドケース
105位:オカルトの森へようこそ THE MOVIE
106位:エルヴィス
107位:ザ・メニュー
108位:グリーンバレット
110位:PLAN75
111位:地下室のヘンな穴
112位:チェルノブイリ1986
113位:オカムロさん
114位:大河への道
115位:アバター ウェイ・オブ・ウォーター
116位:狼たちの墓標
117位:沈黙のパレード
118位:KAPPEI
119位:1950 鋼の第7中隊
120位:ゆるキャンΔ
121位:リコリスピザ
122位:サイレント・ナイト
123位:カラダ探し
124位:神々の山嶺
125位:マヤの秘密
126位:ザ・ユナイテッド・ステイツVSビリー・ホリディ
127位:バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー
128位:ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
129位:マーベラス