やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

青ヶ島に行ってきました 4/5

↑マツミ荘の朝ごはん。トマトスライスが刺身に見えて心が躍ったのはここだけの話です。3泊中1泊だけマツミ荘さんのお世話になった私は、朝もマツミ荘オーナーの楽しいお話を聴いて、あおがしま屋へ戻っていったのでした。

青ヶ島駐在所。警視庁。ここは東京都なのです。

↑マツミ荘の軒先に咲いているハイビスカス。あら、きれい。南の島って感じがしますね。

↑スコールみたいな雨雲が近づいてきます。降るときは大雨ですが、短時間で止みました。そういったところも南の島って感じがします。

↑これ……何だっけ……山田常道著「火の島のうた」より……となっていますが。

 

↑この青緑色は、集水場です。降った雨水が地中へ沁み込まずに流れて集まる施設です。

↑ダムみたいなものです。コンクリートにペンキを塗ったようなものです。

↑この方向に八丈島が見えるはずですが、悪天候で見えません。

↑マツミ荘オーナーのご先祖様がこちらです。

↑マツミ荘オーナーのご先祖様が眠っています。

www.youtube.com

青ヶ島ヘリポートにヘリコプターが着陸する様子を撮りました。

↑再び池之沢へやってきました。池之沢の内側から外輪山を眺めます。

↑常に蒸気を拭き出す池之沢。

↑火薬の倉庫を発見しました。何のための火薬でしょうか。

青ヶ島地震観測施設を発見しました。

↑火工品倉庫を発見しました。火工品とは、発煙筒などのことですが、そういうものが納められているのでしょうか。

www.youtube.com

↑またまた青ヶ島三宝港にやってきました。100億円以上を投じて建設された港を離岸するくろしお丸を2日連続で見学しました。

www.youtube.com

↑くろしま丸が離岸したあとの港の波の様子です。これは凪です。青ヶ島にとっては凪だと思います。

 船の接岸離岸と貨物の揚げ積みは何度見ても面白いですな。

 次回、青ヶ島最終回。