やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

青ヶ島に行ってきました 2/5

↑民宿の猫。

↑翌朝の青ヶ島。島の北端にある牧場です。

 青ヶ島2日目です。レンタカーを借りました。青ヶ島にはバスがありませんし、タクシーもありません。移動したければ徒歩か泊まっている民宿の方に乗せてもらうかということになりますが、レンタカー推奨です。レンタカーは島に2社あります。

 レンタカーで島の北にある牧場へやってきました。黒い牛が何頭かいます。草を食べています。

↑有刺鉄線をものともせず車道に近い草を食べる牛。痛くないのでしょうか。痛みよりも食べたい草があるのでしょうか。

↑太平洋。おだやかに見えますが……おそらくおだやかなのでしょう。写真ではわかりにくいですが、海面まで200m近くあります。

↑島唯一の売店で飲み物を購入しました。あれほど島民以外は買物するなと言っておきながら、このとおりでございます。品ぞろえは豊富です。お菓子はなんでもあるし、生鮮食品もいろいろあるし、おみやげもありました。

青ヶ島にも信号がありました。もちろん唯一です。押しボタン式です。離島の信号は、設置目的がだいたい同じなんですよ。子供たちが信号の使い方を覚えられるように、大きな町へ行っても困らないように、という目的なんですよ。それにしても、こちらの信号はボタンが押されることはあるのでしょうか。

↑よくわからない道路に入って、進んでいくと通行止になっていました。写真ではわかりにくいですが、道路の先は崩落しています。

↑よくわからない道路から偶然二重カルデラを一望できる場所を見つけました。すばらしい眺めです。このときは本当に心から感動しました。死ぬまでに一度は見たい絶景、まさにそのとおりです。これはマジですげえぞ。

 カルデラの内側は池之沢という地名です。池之沢の中に丸山という小さなカルデラがあります。写真の中央にあるのが丸山です。阿蘇山の中央にも似たような山がありますよね。

 丸山に人工的な模様がついているのがお分かりいただけますか。これは、本当に人工的なものだそうで、椿を植えている痕跡だそうです。

カルデラの内側、池之沢でビニルハウスを見つけました。黄色い点がおわかりいただけますか。レモンか何かだと思います。

 つづく。