やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

山形新幹線の旅

 上越北陸新幹線から山形新幹線へ乗り換えてまいります。山形新幹線停車駅を全駅下車します。

かみのやま温泉駅。温泉と名のつく駅は全国にたくさんありますね。嬉野温泉駅も加わりました。

赤湯駅。以前下車したことがありますが、今回は山形新幹線からの下車です。

高畠駅。駅舎が立派すぎます。もうちょっとお金をかけずに建てることはできなかったのでしょうか。駅舎に温泉もあるみたいですけどね。

中川駅山形新幹線は通過します。

下の動画もご覧ください。

奥羽線中川駅を新幹線つばさ号が通過 - YouTube

米沢駅

↑米沢といえばこちら。

大石田駅

天童駅

村山駅さくらんぼ東根駅つばさ号で下車したことがあるので今回は飛ばします。

新庄駅。これにて山形新幹線停車駅は全駅下車しました。

奥羽線柳田駅までやってきました。

醍醐駅。おじいちゃんに話しかけられたけど、かなり訛っていて解読するのに時間がかかりました。どうやら「次の電車はいつ?」と言っているようです。湯沢方面へ行きたいらしいです。あと1時間くらいと伝えると「まだ時間があるなあ」みたいなことを言って離れていきました。高齢者が「電車」というのは珍しいですね。汽車と呼ぶ方のほうが多い印象ですけどね。

 次回、秋田新幹線