やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ドンバス」鑑賞感想

ポスター画像

2022年5月日本公開

監督、脚本:セルゲイ・ロズニツァ

・・・

あらすじ:2014年、ウクライナ東部のドンバス地方は親ロシア派勢力によって制圧された。ウクライナ軍と親ロシア派の武力衝突が起きる中、ドンバス地方ではウクライナ側の住民と親ロシア派住民も衝突した。そのとき住民はどのような生活を送っていたのか。

・・・

 コメディだと聞いていました。笑えると聞いていました。

 実際見てみるとまったく笑えません。とにかく不快なことばかりです。そんなことを平気でやるかよというようなことがオムニバス形式で展開されていきます。

 とても信じられないことです。警察が住民の車を奪って返還しません。返してほしければ金を出せ、金も出さずに返せというなら逮捕するというのです。そんなのばっかりですわ。

 警察や軍人だけではなくて普通の市民がウクライナ市民に罵声を浴びせて蹴って殴ります。

 これは本当にあったことなのですか?

 ちょっと信じてしまったので、ロシアの政府だけではなくロシア市民に対してヘイトを貯め込みました。