やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「アネット」鑑賞感想

ポスター画像

2022年4月日本公開

監督:レオス・カラックス

原案:スパークス、ロン・メイル、ラッセル・メイル

脚本:ロン・マエル

・・・

あらすじ:スタンダップコメディアンのヘンリーとオペラ歌手のアンは結婚し、その間にアネットが生まれた。アンは成功し続ける一方でヘンリーは人気を失っていった。その後、アンは亡くなり、ヘンリーは娘のアネットとふたりとなった。そして、アネットの秘密に気づいたヘンリーは娘を利用とするのだった。

・・・

 スパークスといえばスパークスブラザーズという映画が今年公開されていましたが、見ていません。

 もし死者が出なければごく普通の有名俳優どうしの結婚生活といったところなのですが、いろいろと闇があります。

 なんというか、ファンタジーの部分もあるのですが、あまり受け付けない内容でした。ヘンリーのやっているネタにまったくついていけません。まったく面白くないし、最初は作中の観客が笑っていて突然批判に転じるあたりは理解できませんでした。どちらにせよブラックジョークだと思うのですが。

 結末は唐突でした。