やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」(吹替)鑑賞感想(ネタバレ)

ポスター画像

2022年5月日本公開

監督:サム・ライミ

脚本:マイケル・ウォルドロン

・・・

あらすじ:どこかの世界で少女を助けようとして命を落とす夢を見たドクターストレンジは、元恋人クリスティンの結婚式に出席した。すると、近くで自動車が吹き飛ぶ騒動が起きる。ドクターストレンジは結婚式会場から現場へ直行して対処しようとすると、夢に出てきた少女が一つ目の大型タコに追われている場面に遭遇した。なんとかして大型タコを倒して少女を救ったが、アメリカ・チャベスと名乗る彼女はマルチバースを行き来できる能力があった。その能力が狙われているとのことだ。ドクターストレンジは少女を守るため、アベンジャーズ仲間のワンダに助けを求めた。ところが、少女を狙っていた張本人はワンダだった。やむをえずドクターストレンジはワンダと対決することとなるのだが、果たして少女を守り、マルチバースの崩壊を防ぐことはできるのか。

・・・

 ホラーだとは言われていましたが、ホラーでした。

 あと、ドラマのワンダヴィジョンを見ていないとわからない部分がありますね。だけど、ワンダが闇落ちした経緯はドラマと今作の間で起きたことだと思うのでドラマを見ていなくてもギリギリ大丈夫なのかもしれません。

 私の場合、MCU解説動画を観ていたのでアメリカ・チャベスを知っていました。アメリカ・チャベスを知らなかったらあまり楽しめないんじゃないかという疑いもあります。アメリカ・チャベスというキャラクターはワンダやドクターストレンジとはほぼ関係ないので、今作でアメリカ・チャベスをうまく使った脚本の大勝利といったところでしょう。

 そうです。物語がかなり滑らかに流れていくので126分という上映時間が一瞬でございました。あらゆる要素が盛りだくさんで、それらもうまくまとめた感じがあります。

 ただ、私としては、別の宇宙にいるファンタスティック4のゴムおじさんとキャプテンアメリカ(カーターのほう)と頭にフォークをつけたおっさん(私の知らないキャラ)とX-MENのスキンヘッド車椅子おじさん(演じているのはまさかのパトリック・スチュワート)とキャプテンマーベル(マリアランボーのほう)を瞬殺してしまったのがかなり気に入りません。

 別の宇宙の彼らだから一瞬で死んでもいい、そんなことがあってたまるものですか。死んだ彼らはイルミナティというアベンジャーズみたいなチームを組んでいたのですが、イルミナティはあまりよろしくないチームらしいです。だからといって死んでいいわけないじゃないですか。もうちょっと活躍させてもよかったと思うんですがね。

 それに、最後のワンダの扱いです。ヴィランとしてだいぶいろいろやっちゃいました。それなのにあの終わり方というのはどうなんですか。いろんな作品でワンダを悪者にしすぎています。かわいそう。

 というわけで、いまいちお話がよくわからない部分もありましたので近々上がってくるであろう解説動画で復習したいと思います。