やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/消された女/WOOD JOB!  神去なあなあ日常/ゴールデンスランバー

消された女

2017年 監督:イ・チョルハ

 2021年公開のパーフェクト・ケアと合わせてご覧になれば面白いかもしれません。合法的に拉致監禁できるお話でございます。悪い奴はいるもんでございます。

・・・

WOOD JOB!  神去なあなあ日常

2014年 監督:矢口史靖

 うちの家はカナダ産の材木です。いまどきの国産材を使うところも少ないでしょうね。材木を山盛りにして載せているトラックはたまに見るのですが。海外の伐採を動画で見ましたが、1本につき1分もかかっていません。そりゃあ安くなりますよねって話です。新人の育て方も変えていかなければ、国内の林業も未来はなさそうです。

 会長の態度はだいぶ好かんやつでした。ただ、よそもんを阻害しようとするこちら側の気持ちもわかっていただきたいです。外から何十年の間引っ越してくる人がいないのに、急に知らん人が来たら嫌ですよ。知らん車が通ったら警戒していますからね。というわけで、人口も減りますわ。

 三重弁はうちの血筋の関係もあって耳なじみがあり、いい感じです。バスが通っているという町まで2時間かかる山奥の村は三重県にないと思います。2時間も走れば津や四日市まで行けるでしょう。

 10年前から気になるのは、うちから見える山々が竹だらけになっていることです。昔は竹はあまりなかったのですが。

・・・

ゴールデンスランバー

2017年 監督:ノ・ドンソク

 陰謀が壮大です。どこにでもいる普通の青年と言われていますが、過去の経歴はそんなに普通じゃないですよね。最後に流れる音楽の歌声が桑田佳祐に似ています。原作が日本だから桑田なのかなと思って調べてしまいました。