やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「牛首村」鑑賞感想

ポスター画像

2022年2月公開

監督:清水崇

脚本:保坂大輔清水崇

・・・

あらすじ:東京で暮らす雨宮奏音は腕に傷ができてしまった。そんなある日、奏音と付き合いたくてしょうがないうっとうしい男の香月蓮は動画配信で奏音とそっくりの少女を見つけた。その少女は富山の坪野鉱泉という有名な心霊スポットで行方不明になったのだった。奏音と蓮は富山へ行き、調べようとするのだが、驚愕の事実を知ることとなる。果たして、彼らの運命は。

・・・

 清水崇監督は家族を再び人質に取られて無理やりこの映画を撮らされたのでしょう。きっとそうです。まさか清水監督の才能が枯れてしまって、新しいJホラーを作ることができなくなっているなんてあるわけないでしょ。

 演出上おかしな場面が多すぎてダメなんですが、その中でもどうしても気になるのは、松尾諭さんが演じる山崎の運転する車の運転席にヘッドレストがついていなかったのはなぜかしら……。これが唯一怖かった場面です。ヘッドレストがないなんてやーばいでしょ。

 村シリーズで見たことのある場面がまた見られてしまうという、ある意味お得な映画でございますが、本当にどうしたもんですかね。Jホラーは終わったのでしょうかね。

 怪談家のぁみさんが出演していたので、そこは面白かったです。

 坪野鉱泉については、本当に事件が起きていますし、この映画と絡めて吉田悠軌先生が解説しているYoutube動画もあるのでそちらを見たほうがいいと思います。でも、スタッフロールの取材協力に角由紀子さんと村田らむさんと並んで吉田悠軌さんの名前もクレジットされていました。協力しちゃってたんですね。角由紀子さんはともかく村田らむさんと吉田悠軌さんはまじめにいろいろ調べている専門家ですけどね。