やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「DUNE 砂の惑星」鑑賞感想

f:id:uraomotenoraneko:20211018201306j:plain

2021年10月日本公開

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

脚本:ジョン・スパイツ、ドゥニ・ヴィルヌーヴエリック・ロス

・・・

あらすじ:人類が宇宙を出て帝国を築いている10190年。アトレイデス家は皇帝の命令により通称DUNE、惑星アラキスを統治することになった。ところがそれはアトレイデスを滅ぼす陰謀だった。その陰謀から逃れたポールとジェシカはアラキスをさまよう。

・・・

 IMAXで鑑賞しました。

 とにかく美しい映像です。SFのギミックもすばらしいものですし、砂漠の絵も、建物もメカもすべてすばらしいの一言です。絵の美しさは、今までの映画でそんなに感じてこなかったけれども今作は感じずにはいられません。

 前評判が良くて、ちょっとドン引きしていました。あの砂の惑星ですからね。デビット・リンチ版もそんなに悪くないとは思うんですが。

 映画の冒頭で出るタイトルにまず驚きました。part.1ってどういうことだよ、と。ただでさえ長いのだから2部作だか3部作だかにするのであればもうちょっと短くしてもらっても良かったんじゃないですか。

 まあ、続きが作られるかどうかは怪しいところですかね。

 はい、というわけで、ゼンデイヤがかわいいのでその点もすばらしいことでございました。

 良い映画館でご覧くださいよ。おすすめはエキスポシネマのIMAXです。