やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「PITY ある不幸な男」鑑賞感想

ポスター画像

2021年10月日本公開

監督:バビス・マクリディス

脚本:エフティミス・フィリップ、バビス・マクリディス

・・・

あらすじ:礼儀正しく身だしなみも良い男は弁護士をやっている。彼の妻は不慮の事故で昏睡状態だった。妻の枕元で泣く日々が続き、彼は同情を集めた。ある日、妻が奇跡的に目覚めた。そこから彼がおかしくなっていく。

・・・

 わかるー。

 不幸な自分を見てほしい。心配されたい。

 わかるー。

 笑ってしまいますよ。同情されるためにやっていることがすべて我々の思いつくことですからね。ですよねー、そういうことしちゃいますよねー、っていう感じですよ。わざと服を汚してクリーニングに出すとか、皆さんもやってるでしょう?

 同情されたい男が行きつく先は、想像がつくでしょう。予想できてしまいますよね。せっかく昏睡状態だった妻が起きたんですから、再び同情されるためにやることはただひとつです。

 思ったとおりの結末です。

 にもかかわらず、その結末にショックを受けます。