やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画鑑賞感想/桃太郎 空の神兵/幻夢戦記レダ/アシュラ

桃太郎 空の神兵

1945年 監督:瀬尾光世

 公開日が1945年4月12日、沖縄本島上陸開始が4月1日という状況です。極悪非道の鬼畜米英が南方の王国を不当に占領したので日本軍海軍陸戦隊(落下傘部隊)を桃太郎が率いて助けに行くという物語です。製作は多難だったにもかかわらずアニメがぬるぬる動くので、その点はすばらしいの一言です。

・・・

幻夢戦記レダ

1985年 監督:湯山邦彦

 OVAとして作られて、売ってみたら大ヒットとなり、劇場公開もされたという作品なんでございますね。こういう感じの恋愛を絡めたヒロイック・ファンタジーはその後のセーラームーンなどに通じるものがありますな。あるでしょ?

・・・

アシュラ

2012年 監督:さとうけいいち

 キャスト一覧で北大路欣也だけが異彩を放っています。他は皆腕のある声優ばかりなのですが。わかさと仲良くなったあとの話がきついっすなあ。わかさぁ……