やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「フリー・ガイ」鑑賞感想

ポスター画像

2021年8月公開

監督:ショーン・レビ

原案:マット・リーバーマン

脚本:マット・リーバーマンザック・ペン

・・・

あらすじ:ルール無用のオンラインゲーム「フリー・シティ」のモブキャラであるガイが、プレイヤーであるモロトフに恋をした。一方で、モロトフを操作しているミリーは、フリーシティ運営会社で働くキーズといっしょにこのゲームに隠された謎を追っていた。ミリーとキーズは会社代表のアントワンにプログラムを奪われたと信じており、その証拠を突き止めようとしていたのだ。フリー・シティの行方は。

・・・

 オタクに刺さるので急いで観てほしいという感想を読みましたが、どこがどういうふうに刺さるのかよくわかりませんでした。結末のちょっと報われない場面のことを言っているのでしょうかねえ。

 それよりも、ガイという存在に興味がそそられます。

 スカイネットHAL9000のような思考及び想像するAIは物理的に作ることができないと主張する本がありまして、めちゃくちゃショックを受けたことがあります。まあ、要するに、ガイというキャラはそういうことなんですよ。

 あまりいろいろ言ってしまうとネタバレになるのでこれ以上はアレですが、ちょっとしたサービス場面もありましてうれしくなってしまいますが、それよりもガイという存在が、何をどうしてしまうのかというところですな。

 正義を為せ。あと、銃社会アメリカに警告する映画です。ぜひご覧ください。