やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「唐人街探偵 東京MISSION」鑑賞感想

ポスター画像

2021年7月日本公開

監督、脚本:チェン・スーチェン

・・・

あらすじ:探偵専用推理アプリ「クライマスター」で世界ランキング上位を誇る名探偵たちが事件の真相を探し出す。東京のヤクザ組長渡辺が、東南アジアマフィア会長を殺害した疑いをかけられたとして日本の探偵野田、中国の探偵チン・フォンに調査を依頼した。妨害などもある中で彼らは渡辺の無実を晴らすために東京の街を奔走する。

・・・

 またやってしまいました。映画としては3作目にあたるのですね。そんなことも知らずに見てしまいました。2作目の興行成績は初日だけで58億円だそうです。ヒェ……

 だけど、この映画しか見てなくても一応それなりにお話はわかります。

 びっくりするくらい天才的な探偵です。完璧超人ですよ。

 日本の描写についてはほぼ完璧です。電車の中のアクションはどうやって撮ったのでしょうか。北総鉄道の車両でアクションをやっていましたけど、日本があんな撮影を許すとは思えません。許可してくれたのでしょうか。駅の場面では「鳩ケ谷」という文字が見えましたが北総鉄道は鳩ケ谷を通りませんので鎌ヶ谷を見間違えたかなと思いますが、どうでしょうか。

 裁判の場面は雑ですね。探偵の推理が意外とまじめでしっかりしているのですが、それ以外は裁判に限らず雑です。