やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

予讃線愛媛全駅下車:南伊予駅と北伊予駅

f:id:uraomotenoraneko:20200721103308j:plain

北伊予

 予讃線全駅下車するためにやってきました。と言いたいところですが、香川県津島ノ宮駅で下車できていないので愛媛の予讃線全駅下車しても予讃線全駅下車にならないのでございます。

 というわけで、まずは北伊予駅です。伊予市駅の北にありますね。伊予市駅松山駅の間で唯一駅舎のある駅ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20200721111355j:plain

市坪駅。坊ちゃんスタジアム最寄駅。マドンナスタジアム最寄駅。

f:id:uraomotenoraneko:20200721120530j:plain

鳥ノ木駅。特急宇和海通過。

f:id:uraomotenoraneko:20200721124421j:plain

↑2020年3月に営業開始した南伊予駅です。新駅のとなりにはJR車両基地と貨物ターミナルがあります。それ以外に何があるのかというと田畑だけですね。民家がありません。南伊予駅の周りには民家がありません。この新駅はいったい何のために作られたのでしょうか。

 南伊予駅はなぜ南なのでしょうか。北伊予駅の南隣ですから南なのでしょうか。でも、伊予市駅から見たら北です。

f:id:uraomotenoraneko:20200721125154j:plain

伊予横田駅。

f:id:uraomotenoraneko:20200721133113j:plain

向井原駅。この駅から先は予讃線の内子回りと予讃線伊予灘線に分かれていきます。ここからが本番です。

次回、予讃線内子回りへ。