やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

カガワ日記 (47)最終回

第1話はこちら。

カガワ日記 (1) - やくもとうずしおをがっつりと

・・・

 カガワ日記を最後の47まで読んでくださって誠にありがとうございます。ご存じのとおりフィクションでした。

 カガワ日記(47)は本編と違うのかということですが、あとがきでございます。

 なぜカガワ日記を書こうと思ったのか、それについては、書いてみたらどうだろうということを言われたわけでございます。なので私には罪がないのでございます。言うなれば人質を取られたので書かざるをえなかったというのは嘘でございます。書いてみたらどうだろうかというようなことを言われたのでした。

 8回目のカガワ日記でも書きましたけど、全47回としました。これは最初からあった構想ではありません。途中で、ふと、47回にしてみようと思った次第です。47という数字はお察しのとおり都道府県の数です。しかしですね、長編にした結果全体的にネタが薄まってしまい、ひとつひとつの記事が短文になったのではないかという批判もあります。おっしゃるとおりでございます。ただしですね、もともとネタはなく毎日自転車操業でネタを絞り出していた状況でした。今日ブログに載せるカガワ日記がないということもありました。書いていて自分で何言ってるのかわかんなくなる記事がいくつかありました。インターネットが人類にとって衣食住みたいに必要なものだとかカガワがインターネットを禁止したい理由だとかオレンジピースが活動している話とか、自分でもわけわからんです。誰かが本気で書き直してくれたらいいと思います。あと、コオチは誰か探検してきてその結果を報告してほしいなあと思います。各都道府県をどんな国名にするのか毎度悩んでいました。福井県には恨みなどありません。

 ひとつ気になるのは、読者の皆さんが最初のほうの話を覚えていない問題があるんじゃないかということです。1日にひとつずつ、たまに別の記事を載せたことで間が空いています。前日に読んだ内容などまず覚えていない、気に留めていないということです。なので、できるだけ1話完結にしょうとしたのですが、なんだか難しいものでございました。

 設定を作ることはできるけど文章そのものがあかんやつです。会話がほんまにあかんやつです。すべては思いつきでやっていたことですので何卒ご容赦ください。

 カガワ日記には多くの国が登場しました。一部の国はモデルがあります。カガワはナチスドイツをイメージしていました。トクシマはフランス、エヒメンはイギリスです。コオチは北センチネル島北朝鮮、オオサカは中国、トキオはアメリカ合衆国です。

 フィクションではないほうの高知県はすばらしいところですのでぜひお越しください。関西からですと伊丹からの飛行機が便利ですけどできれば岡山まで新幹線を使ってもらって岡山からJR四国の特急南風をご利用ください。ぜひともJR四国を助けるために利用してほしいです。関東からですと成田空港発着のLCCがありますのでたいへんお安く旅行できます。

 高知市の中心部にひろめ市場というところがありましておいしいごはんを食べられます。ひろめ市場の周りもいろいろ飲食店があります。かつおのたたきは高知市内でもいいですし、高知県西部でもところどころでおいしく食べられるのではないかなと思います。

 ひろめ市場と高知城はおとなりさんというくらい近いのでセットで周ってみてください。

 高知県で見るべき場所は高知城室戸岬と龍河洞とアンパンマンミュージアムと桂浜でしょうかね。誠に申し訳ないのですが足摺岬へ行ったことがありません。四国カルストも行ったことがありません。でも写真で見る足摺岬四国カルストは間違いなく美しい、死ぬまでに行きたい場所だと思います。

 特急南風といえば、岡山から乗ってもらって途中の阿波池田駅もしくは大歩危駅で降りてもらうと徳島県三好市を堪能できます。

 うどんだけじゃない、香川県。うどん以外にもいろんな食べ物があります。そば店もあります。個人的には鶏もも焼きです。丸亀市に本店のある一鶴というお店がおいしいです。香川県は良い地鶏がありまして徳島や関西で香川産地鶏を出す店もあります。香川県の見どころは何でしょうか。小豆島は見どころがあるかもしれませんが全然詳しくありません。とりあえず香川県に来てこんぴらさんに登ってもらいながら香川県のどこへ行くのか考えたらいいんじゃないかなと思います。もしくは玉藻公園をぶらぶらしながら行先を考えてもいいでしょう。香川県は島も多いのでそちらもお忘れのないようにお願いします。

 四国の城郭にも注目してほしいのですが、現存天守が4つあります。丸亀城松山城宇和島城高知城です。全国12のうちの4つが四国です。高知県西部の中村城と愛媛県今治城は違います。

 現存天守以外にも面白い城がありますね。愛媛県大洲市大洲城です。ただし大洲城は復元天守ですね。明治21年まで天守が保存されていたのですが維持困難で壊してしまいました。それでまた復元されましたが忠実に復元できているのではないかなと思います。

 四国はすごいんだぞ、西日本で一番高い山は四国にあるんだぞ。西日本で二番目に高い山は四国にあるんだぞ。

 ぜひ四国に来て、たくさんお金を使ってくださいね。