やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

鉄道と高速道路で日々妄想

 鉄道や高速道路にカーブが連続している区間をまっすぐにつないでいきたいなあと思いませんか。地図を見ながらそんなことばっかり考えていませんか。そうなんですよね、皆さんと同じように地図とにらめっこしながらまっすぐつなぐことを考えています。

 たとえば、高徳線の大坂峠区間中国道新見北房間です。駅の位置は変えずに直線でつないで所要時間の短縮を図ります。鉄道は高低差があると走りにくいですが、新車などで対応してもらいます。

 高速道路の場合はあまりトンネルが長いと危険物を運ぶ車が通過できなくなるので注意が必要ですね。

 中国道は制限60km/h区間が多いのでカーブを減らしたいですね。

f:id:uraomotenoraneko:20200329122539p:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200329122543p:plain