面白かったなあと思うパンデミック映画をランキングにしてみました。おうちでゆっくりご覧ください。
1位:コンテイジョン
2011年 監督:スティーヴンソダーバーグ
感染症の広がっていく演出が秀逸です。淡白で派手さはありませんがすごく怖いやつです。市井とマスコミと研究者と医者と政府それぞれの立場から見ることができるでしょう。ウイルスと細菌の違いを教えてくれたのはこの作品でしたっけ?
・・・
2位:ブルークリスマス
1978年 監督:岡本喜八
日本のSF映画でも屈指の名作でしょう。
・・・
3位:ブラインドネス
2008年 監督:フェルナンド・メイレレス
世間様の評価は低いけど、面白いと思うんですけどねえ。
・・・
4位:トウモローワールド
2006年 監督:アルフォンソ・キュアロン
もう終わりです。となったあとの世界に小さな希望です。
・・・
5位:天冥の標
X年 監督:X
映画化されたら間違いなく良作になります。どうかお願いします。