やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

伯備線と瀬戸大橋線を乗り降り その3

f:id:uraomotenoraneko:20200320083053j:plain

↑3日目は日羽駅からです。高架駅ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20200320084729j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320085138j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320090938j:plain

美袋駅。こちらも文化財だそうです。

f:id:uraomotenoraneko:20200320092535j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320094650j:plain

清音駅にて伯備線全駅乗り降り完了です。ここからは私の妄想なのですが、となり合う駅で乗り降りするとその間は複線電化にできた感じがあります。これにて伯備線は全線複線電化です。もともと徳島県内は全線複線電化ができていて、さらには定期を使っていた区間複々線となります。伯備線の場合は特急乗車の実績も多いので各駅で特急通過の退避線もあります。高徳線も一部単線ながら特急待ち合わせができます。東海道線山陽線はほとんど乗ったことがないので単線非電化です。

f:id:uraomotenoraneko:20200320103946j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320105432j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320111917j:plain

↑中庄、庭瀬、北長瀬は大阪の郊外みたいな都会駅ですね。

f:id:uraomotenoraneko:20200320122041j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320123205j:plain

宇野線彦崎駅本四備讃線植松駅から歩いてすぐです。乗り降りできました。

f:id:uraomotenoraneko:20200320133209j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320140618j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320141646j:plain

備中箕島駅瀬戸大橋線全駅乗り降り完了です。

f:id:uraomotenoraneko:20200320160653j:plain

高松駅構内で駅うどん。乗換時間14分でも余裕の完食です。

f:id:uraomotenoraneko:20200320171302j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320173009j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320181911j:plain

f:id:uraomotenoraneko:20200320182020j:plain

↑甲冑講座って着る方法を教えてくれるのかと思いきや作品!?

 これにて松江徳島間は残り高徳線4駅、予讃線7駅となりました。

 駅で待っている間に、伯備線ならやくも、瀬戸大橋線ならマリンライナー、しおかぜ、南風、高徳線ならうずしおの通過を見ることができます。それが楽しいことに気づきました。列車の高速通過が楽しい……高速通過楽しい……7両編成のやくもが高速通過すると楽しい……動画に撮ってあります。岸本駅サンライズの通過もあったのですがそのとき駅前でぶらぶらしていて見られませんでした。

 どの駅か忘れましたけど、上石見駅だったでしょうか、おじいちゃんと幼女が電車の通過を見ていて、やってきたのが私の乗る普通電車だったとき幼女が「やくもが見たいのに」って怒鳴っていました。ごめんなさい。

 高徳線での高速通過はどの駅で見られるのかわかりませんが、とりあえず鶴羽と丹生では高速通過でした。瀬戸大橋線はやっぱり植松、木見、上の町ですね。瀬戸大橋線マリンライナーと南風としおかぜで種類と本数が豊富です。サンライズ瀬戸は早朝深夜なので難しいでしょうかね。

 2両編成のうずしお通過は目新しい新車だからまだいいですけど、もの足りないなあと思います。

 ちなみに、伯備線生山備中高梁間では高速通過を見られませんのでご注意ください。

 駅の乗り降りを目指すとなかなかしんどいので坂出オレンジタウン間をなんとかしますけど、これ以上はちょっとやりたくないです。