やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

京都滋賀探訪

 京都と滋賀に行ってきました。

 まずは京都府和束町を訪ねてみました。こちらは、国道163号を通ったときに少しかすった町なのですが、ほんのかすり傷程度しか与えることができなかったので町の中心部までしっかり進入しておきました。

 コンビニがありまして、そちらで「明智光秀」というお茶を買いました。生産地が和束になっています。和束はお茶の産地なんですね。「明智光秀」はなかなか渋いお味でしたけども。

 和束から滋賀県愛荘町へやってきました。こちらの某店でラーメンを食べます。お昼まで時間はだいぶあるので店の前をちょっと偵察しておきましょうかねと思ったら、あれ? なんか行列できてない? 朝7時前なんですが、これはいったい。朝ラーやってるんですね。

 すかさず並びました。着席1巡目に入ることはもちろんできておりません。2巡目なので、食券を買ってゆっくりと待っていました。プレハブみたいな内装です。ラジオがかかっています。

 2杯ずつ丁寧に作っていますね。食べ終わったお客さんがやたらと店主さんに話しかけていて、味の感想を伝えていました。

 月光肉そばをいただきました。甘いスープにモチモチ麺なので好きなやつです。完食です。ごちそうさまでしたと言うと元気よくありがとうございましたが返ってきました。また来ます。

 大津へ移動して映画鑑賞、その前に眠気に耐えられず寝て、気づけば夕方です。とりあえず映画を観て、京都市へ移動してさらに映画鑑賞です。そのあとは京都駅東側の行列ができるラーメン屋へ行ってきました。給食に出てくるソフト麺みたいな麺がひどくてこれはこれで食べるのがしんどいやつです。そうか、みんなはこういうのが好きなんですね。勉強になります。

 こんなラーメンを最後にして帰宅するのは腹立たしいから何か別のものを、何なら我が地にないチェーン店でもかまわんと思っていたけれど0時前後なので無理です。無事帰宅です。

 本当だったら、人が少ないらしい京都市内の寺や神社を周ってみたかったけど強めの雨ですし、寝てしまいましたし、しかたないよね。

f:id:uraomotenoraneko:20200317005322j:plain

↑光秀さん、お茶になる。

f:id:uraomotenoraneko:20200317005327j:plain

滋賀県愛荘町のドチャクソうまいラーメン。

f:id:uraomotenoraneko:20200317005332j:plain

↑京都の映画館近くで見つけただしの自販機。

f:id:uraomotenoraneko:20200317005336j:plain

↑京都駅東のラーメン屋。