やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

思い立ったら大阪奈良

 来る予定なんてまったくなかったですし、むしろ来られないはずだったんですけど。いろいろありまして、いろいろじゃないな、ひとつのことがあって来ちゃいました。

 徳島を出て、まずやってきたのは大阪府茨木市です。JR茨木駅からすぐのところにあるラーメン屋「真」さんです。白醤油をごちそうさまでした。

f:id:uraomotenoraneko:20190126103321j:plain

 それから即時移動しまして、やってきたのは奈良県天理市の一徳さんです。なにやら天理市内はおぢばがえりってやつで混雑しています。でもラーメン屋はガラガラでした。お昼なのに。というわけで、さっきの真さんと一徳さんで食べたことで食べログ百名店ラーメンWESTは100軒すべて行きました。ありがとうございました。

f:id:uraomotenoraneko:20190126115137j:plain

 つづきまして、奈良市内です。近鉄奈良からしばらく歩いたところにある樫舎というお菓子の店です。葛餅とか食べました。和の甘い食べ物は苦手を通り越していっさい食べられなかったのですが、なんというか克服しつつあります。かといってうまいかどうかで言うとまだそのうまさはわかりません。

f:id:uraomotenoraneko:20190126132746j:plain

 樫舎を出て、商店街の入り口にある中谷堂へ。大勢の人だかりができています。餅つきしている様子を皆が全力でカメラに収めてやろうとしています。車道にはみだす彼らを店員が必死で注意していました。こちらでいただいたのはつきたてのよもぎ餅です。餡子入りです。

f:id:uraomotenoraneko:20190126133435j:plain

 さてさて、阪奈道路を越えてなんばと日本橋の間にあるおはぎの店へ行きました。2時間並んでおはぎをゲットでございます。おはぎなんて、餡子を使った料理の中でも大ボスじゃないですかね。ぜんざいや大判焼きに比べたらまだやさしいかな。だけど、きなこ餅のほうは餡子が入っていないのでおいしかったです。

f:id:uraomotenoraneko:20190126170859j:plain

 つづきまして、新手のラーメン屋ゴルカヌードルという店へ向かいました。場所は鴫野です。店員さんは日本人ではありませんでした。片言でもないある程度流暢な日本語を話してくれるので安心します。カレーラーメンですね。

f:id:uraomotenoraneko:20190126175650j:plain

 つづきまして、国道43号をちんたら走ってハーバーランドへ行ってきました。神戸市内で唯一行ったことのない映画館が目的です。ここではがっこうぐらしを見たのですが、ミスターガラスをやっていたなんてまったく気づかなくて、気づいていれば絶対ミスターガラスでした。

f:id:uraomotenoraneko:20190126201750j:plain

 以上、突然の大阪奈良でした。