やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

北海道国道攻略の旅 その4

 8月12日朝0630にウトロを出ました。334号を快走して斜里に着いたところで知床半島の国道は終わりー!!
 ここからがたいへんです。美瑛まで約280キロを走ります。小清水、美幌、端野、遠軽を経由して瀬戸瀬から旭川紋別道です。片側1車線ですが、中央分離帯としてガードレールがあるので制限速度80キロですね。それも一部区間でしたが。道央道に少し入りまして旭川北インターから美瑛まで県道を経由しました。そのまま452号交点を通過です。
北海道最後の国道452号です。この国道走破がどうしてこんなに遅くなったのかというと、走らずにとっておきました。452号は美瑛と芦別の間で途切れています。未開通です。でも2018年開通という情報がwikiに載っています。それを信じてずっととっておきました。
 でも、芦別市役所に電話して開通するかどうか聞いてみると、予定はないというのです。そんな気がしました。工事はやってるみたいですが。
 というわけで、開通している走破可能な区間だけを走ります。
 美瑛から攻めていきました。五稜というところで通行止になっています。そこまで走ってから引き返します。山の中で、カーブが多くてしかもきついですね。虫が多くて、ガラスにバシバシ当たります。
 富良野経由で芦別側に回り込みます。芦別の大きな観音を見ながら、カナディアンワールド公園を過ぎたところで452号芦別側通行止となります。
 こちらも虫が多いし、トカゲもいるし、さっさと車に戻りました。
 時間に余裕があるためカナディアンワールド公園に入ってみました。こちらは廃墟として有名ですが、人がいますね。車が4台いました。どうやら廃墟ではなく公園として利用されているようです。
 カナディアンワールド公園は広くて、自分の車で進入して、車で敷地内を巡ることができます。だだっ広い中に営業している店がいくつかありました。
 廃墟ではなく、公園でした。
 そのカナディアンワールド公園を出て、芦別の道の駅でピザ食って、452号を走っておりますと、燃料がないことに気づきました。しまった、旭川を走っているときに芦別あたりで給油しないと危ないかなと思っていたのにそんなことを忘れていました。
 452号は芦別の市街を抜けたら携帯電話のエリア外です。ガス欠したらJAFを呼べません。ドキドキしながら走り続けました。芦別に戻って給油しようとしても同じくらいヤバいと判断したのです。夕張まで持ってくれ、頼む。

↑斜里で見つけた道。天へ続く道だそうです。

↑美瑛の国道452号まで走ってきました。

美瑛町五稜側の国道452号通行止。

↑美瑛の景色。

↑畑の中へ入ってはいけません。

芦別側の国道452号通行止。

芦別のカナディアンワールド公園。


公園の中はこんな感じです。

芦別の道の駅。452号と38号の交点にあります。

芦別道の駅でピザ。テレビの取材を受けたそうです。
つづく。