やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

神奈川栃木福島茨城鉄道攻略の旅 その2

 泉岳寺から浅草、浅草で東武鉄道浅草駅へ。そしたら見つけてしまいましたね、バーガーキングを。先に切符を買ってすぐバーキンお持ち帰りにしました。
 東武の新型特急リバティ車内でバーキンもぐもぐです。リバティの感想は、外観も内装も今どきの特急でよくあるタイプだと思います。座席が快適ですけどね。このリバティももともとの予定では乗らなかったのですが、予定変更で乗ることができてよかったです。それにしてもあらゆる人種が乗っていますね。日光行なので観光なのかなと思いきやほとんどが栃木駅で降りましたね。なるほど、栃木に住んでる方々ですか。
 私も栃木駅から東武宇都宮線に乗り換えました。本当だったらJR宇都宮線と東京宇都宮間輸送で張り合う区間なのでしょうが、全然そうなっていません。東武宇都宮線は閑散路線です。
 東武宇都宮駅もしょぼいです。おそらくしょぼい駅なんだろうなあと思いましたが想像していたとおりのしょぼさでした。
 東武宇都宮からJR宇都宮までバスで移動しました。宇都宮のバスはほぼすべてが東武宇都宮とJR宇都宮の両方を経由するのですね。そのためその2地点間のバスは数分ごとに走っています。

↑浅草からの眺めです。金色うんことスカイツリー、良い眺めです。東京ぽい!

東武浅草駅。南海なんばみたいでかっこいい!

↑待ってました、東武の新型特急リバティです。

↑我が名はリバティ。良いデザインです。

東武浅草駅名物の渡り板です。

↑こちらは日光を向いているほうの先頭車両です。なぜ赤いランプがついているのですか。

↑リバティ車内でバーキンもぐもぐ。ビールがうまい!

↑リバティの座席は快適でした。流行のぺらぺらシートではありませんね。でもやっぱり日光や鬼怒川へ向かうのであればスペーシアみたいな豪華な車内にすべきではありませんか。個室があったほうが観光客にとって良いのではありませんか。

東武宇都宮駅。1面2線。

↑JR宇都宮駅前の餃子像。この像には悲しい過去が……。
その3へつづく。