やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

沖縄国道鉄道攻略の旅福岡佐賀編

那覇から福岡へ向かいまーす。福岡近郊と甘木と基山の鉄道を全部平らげていきますよー!
 いや〜、昨日のブログは更新に手間取りましてね、那覇のホテルを出るのが遅くなりました。レンタカーをガソリン満タンで返さないといけないのでカーナビで近くのガソリンスタンドを探しました。そしたら、なくなってやんの。別のガソリンスタンドは遠くて時間的にダメですね。というわけでレンタカー屋でも給油できますからそのまま向かいました。レンタカー屋でのガソリンの価格は那覇市内の価格プラス10円です。たっかーい!
 そのあとは那覇空港に向かいまして、国内線ターミナル1階からLCCターミナル行バスに乗ります。
 LCCターミナルがまたすごいんですよ。貨物ターミナルの一角を改造したものです。ほんとに簡素なものです。それで、おつまみなどを買って保安検査を通過すると、もちろん待合室も簡素ですけど待合室のほうが広いですね。しかも待合室もにある土産屋や飲食店のほうが広くて品数も多いので、那覇空港LCCターミナルを使う場合はさっさと保安検査を通過したほうがいいです。
 ちなみにこのLCCターミナルへ自家用車や徒歩で向かうことはできませんのであしからず。さらにターミナル建物の外、バスのりばに出ることもできません。バスのりばはバスに乗るとき降りるときのみ出入りできます。
 なかなか窮屈なLCCターミナルを出て福岡行ピーチは出発です。
 機内でなぜかGPSを拾うことができず那覇から福岡までの速度などを計測できませんでした。
 さて、機内で豆腐餻とやらを開けてみたのですが、これ、機内で開けたらあかんやつでしたね。泡盛に漬けた豆腐なんですがアルコールのにおいが炸裂しました。アルコール度数高めのものは苦手ですのでこれも食べるのがしんどいです。
 といったところで福岡空港に着陸です。ピーチはどの路線でも最後の挨拶は「ほんまおおきに」なんですね。
 飛行機を降りて走りました。1本でも早い電車に乗るためです。ピーチの搭乗橋から地下鉄のりばまで遠いのなんのって!
 今回福岡佐賀で使う切符は旅名人の九州満喫切符です。この切符は去年西九州で使ったとき1回分だけ残りました。それを使うわけです。
 搭乗橋を出て地下鉄駅に向かう途中で手に持っていた上着を羽織りました。九州は寒いですな。地下鉄空港線中洲川端からの地下鉄箱崎線、そして西鉄貝塚線です。箱崎線ではほとんどの客が箱崎宮前で降りてしまってすっからかんです。
 西鉄新宮駅では改札口を通過せずにすぐに折り返しの電車で和白へ向かいました。
 和白駅前のコンビニで本日3本目の酒を買い、ふらふらで海の中道西戸崎行に乗りました。どうせ車内はガラガラだろうと思っていたら意外と客が多くて座るどころか立ち客が多いくらいです。2両のディーゼルカーは砂浜の中をゆっくり走っていきました。海の中道駅でほとんどの客が降りました。海の中道に何があるというのですか。
 海の中道駅を出発してみると、ご覧ください、博多湾です。福岡の街並みが見えます。
 西戸崎に着いてみると、ここは住宅街なのですね。駅前にマンションがいくつかあります。海に囲まれているのにねえ。
 西戸崎から宇美行に乗りまして、海の中から田園地帯まで駆け抜けていきました。香椎と宇美の間は、田畑と住宅地が混在しています。よく見る田舎の風景です。もう少し山多めなのかなと思っていましたが。福岡市の東はこんなところなんですね。といったところで宇美に着いて祝JR九州完乗です。やりました!
 さて、宇美から基山を目指しました。基山からは甘木鉄道です。甘木鉄道に乗って2駅目の小郡に着いたところで祝佐賀県鉄道完乗となりました。ありがとうございます。
 車窓は大分道と並走したり、それ以外は基本的に田園地帯ですね。
 甘木鉄道甘木駅から歩いてすぐ西鉄甘木駅です。西鉄甘木線に乗って宮の陣に着いたらとうとう九州鉄道完乗となります。
 いよいよ宮の陣方面の2両電車が発車しました。向かいの座席に座っている小さな男の子が対向列車来るたびに反応していてお父さんも「ふーん」とか「へー」じゃなくて「この電車はどこ行きたい」「行先は何て読むたい」とたいへん良い会話をなさってて、将来ええ子に育ちますわ、間違いないですわ。
 そんなこんなで宮の陣に着きまして、祝九州鉄道完乗!
 やりました! ありがとうございます!
 そのあとは天神経由で博多を目指しました。ムムッ! 山陽新幹線に大幅な遅延が発生? こいつはピンチですね。
 博多駅でダグズバーガーを食べまして、以前福岡に来たとき気になっていためんたいツナ缶詰を買って、新幹線はダイヤめちゃくちゃで、とりあえずテキトーに乗りました。指定席を取っていたのですがその列車はおそらく2時間遅れで発車するでしょう。そうなれば途中の岡山か高松で泊まる羽目になりますので。岡山からは予定どおりの列車に乗って帰宅しました。
 ここまでお読みくださりありがとうございました。

那覇空港LCCターミナルは航空貨物の建物を改造しただけのたいへん安上がりなものでした。

↑機内で豆腐ヨウを開けたらなかなか危ない状況になりました。おうちで食べましょう。アルコールのにおいがすごいです。

西鉄箱崎線

西鉄新宮駅

↑JR香椎線

↑JR西戸崎駅。海に囲まれているけれど住宅地でした。

↑JR宇美駅。山の中かなと思ったらそうでもないです。

甘木鉄道基山駅

甘木鉄道甘木駅

西鉄甘木駅

西鉄電車大牟田直通。

宮古島のダグズバーガーは博多駅にもありますのでぜひどうぞ。