やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ちょっと広島まで

 福岡市から九州道中国道山陽道を駆けて広島市にやってきました。中国道のカーブ、なんとかなりませんか。あれはしんどいです。

 廿日市インターで降りたほうがよかったことを知らず五日市まで走ってしまいました。調査不足です。五日市インターからつらつらと走って江波にやってきました。夜の江波です。

f:id:uraomotenoraneko:20181117201327j:plain

↑中華そば陽気さん。メニューは「中華そば」のみです。トッピングも何もありません。徳島ラーメンに味がそっくりです。

f:id:uraomotenoraneko:20181117212931j:plain

↑江波の陽気さんから地蔵通りの貴家。さんにやってきました。夜の広島はやっぱり楽しいですなあ。駐車場はどこも満杯で駐車場探しに1時間近く要してしまいましたが。

f:id:uraomotenoraneko:20181117222753j:plain

お好み焼き村の店へ向かったものの席が空きそうになかったので代打のふみちゃんにやってきました。そばがカリカリです。

f:id:uraomotenoraneko:20181117225240j:plain

↑限定販売の烏龍茶をいただきました。広島に来たら俺たちの新井さんを飲まなきゃ!

f:id:uraomotenoraneko:20181118081629j:plain

↑翌朝宮島にやってきました。

f:id:uraomotenoraneko:20181118085042j:plain

↑宮島の鹿は野生で、エサやりは御法度なんですね。鳴き声を聞きました。調べてみると腹が空いたからなんとかしてくれと周りの鹿に訴える声だということがわかりました。口や文字での再現は不可能です。

f:id:uraomotenoraneko:20181118095807j:plain

岩村というもみじまんじゅうのお店です。あんこ……ですけど。焼きたてのもみまんをいただきました。熱かったです。

f:id:uraomotenoraneko:20181118095920j:plain

↑こちらがその焼きたてもみまんです。カスタードとかはありませんかね。そういえばこちらのお店は本土側にもありまして、そちらではおっちゃんが手焼きしていました。宮島では機械なのに! どういうことだ!

f:id:uraomotenoraneko:20181118114420j:plain

↑五日市の八昌にやってきました。こちらの広島焼きは着席してから提供されるまで40分かかりました。

f:id:uraomotenoraneko:20181118125002j:plain

広島市高取のやまさ家さんです。こちらでは初めてのうどんを注文してみました。カリカリのそばに対してやりこいうどんは食べやすくてうまいです。

f:id:uraomotenoraneko:20181118135035j:plain

広島市から広島空港へやってきました。

f:id:uraomotenoraneko:20181118140842j:plain

↑広島空港にあるてっ平さんです。こちらのそばはカリカリじゃない! いろいろな広島焼きがありますね。

f:id:uraomotenoraneko:20181118142141j:plain

↑このときは中国国際航空とIBEXしかいませんでした。

 尾道へ向かいましたが、目当ての店は売り切れでした。以上、広島県でした。